室岡ひろしの最新情報

佐渡島内の被災現場を見て回りました◎

2024年1月12日 / Hiroshi Murooka / ブログ

改めまして、能登半島地震によりお亡くなりになられた皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被災され避難所等で過ごされている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧復興を切に願っております。今後も余震や悪天候による二次災害等の恐れもありますので、引き続きご注意ください。
集落の役員会議にオブザーバー参加させていただいたり、佐渡島内の被災現場を見て回りました。漁港、港湾、公共施設、民間施設、一般住宅など被災箇所は多岐に渡ります。特に文化財ではない寺社仏閣は政教分離の原則から行政による支援ができないことも課題です。氏子や檀家の費用負担による修繕としては過大となるケースもあるため、民間団体等によるクラウドファンディングや善良な市民の方から佐渡市への指定寄付金をいただき、要望があがっている地域に適正な分配ができないものかなど考えております。そのようなことを諸々、佐渡市の担当部署へ確認しております。
また以前にも報告しましたが、公共的な施設については国県市で連携しながら、災害復旧事業債や公共債等の活用に加えて、特別交付税の手厚い措置を代議士を通じて国に要望し、一日も早い復旧・復興を目指すべきと再認識しております。
長期戦になりますが、、、💦めげずに引き続きがんばって参りましょう☺